旅好きシニア女子がガンになった

病に、心まで支配されずに生きることは可能か?

タラレバと寿命

ガンに限ったことではないかもしれないが、あの時こうしていれば、あるいは、していなかったら、ガンにならなかったのではないか?

 

違う病院の違う主治医だったら?

違う治療法だったら?

あの時、違う選択肢をしていたら?

再発転移しなかったのではないか?

 

タラレバは、言い出したら、きりがないし、後悔と自責の念で、気分は最悪になるばかりだ。

 

ステージ4のがん患者に、時間はそれほど残されていない。

 

私は、残された人生を、穏やかに楽しく生きるために、タラレバを一切言わないようにしようと思う。

 

たぶん、寿命は生まれた瞬間に決まっているのだと思う。

 

それなら、与えられた選択肢と時間のなかで、幸せと思える瞬間をなるべくたくさんあじわいたい。