旅好きシニア女子がガンになった

病に、心まで支配されずに生きることは可能か?

2022-01-01から1年間の記事一覧

タラレバと寿命

ガンに限ったことではないかもしれないが、あの時こうしていれば、あるいは、していなかったら、ガンにならなかったのではないか? 違う病院の違う主治医だったら? 違う治療法だったら? あの時、違う選択肢をしていたら? 再発転移しなかったのではないか…

ガンと共に生きるこれからの人生

昨日、ガン研有明病院で、ペット検査をしました。 結果は、骨盤辺り、背骨、頭蓋骨への骨転移と、胸のリンパ節への転移ということでした。来週から、薬物治療を始め、同時に、骨の痛みに対する治療も始めるとのことでした。 先週、遠隔転移を告げられた時、…

ガンが遠隔転移してしまったようだ。

三ヶ月前の8月くらいから、股関節が痛かった。 ヨガをした後だったので、そのせいかな、と思い、しばらく様子を見ようと思っていた。 立ったり、座ったりする時、痛むだけで、歩く時は、何とももなかったので、9月10月の初旬にかけて、6回も4時間から6時間く…

2人に1人はガンで死ぬ?

2人に1人はガンで死ぬ。 よく耳にする言葉だ。 確かに、80や90才になれば、ガンは、老化した細胞が引き起こす加齢性疾患であり、2人に1人はガンで死んでしまうというのは、正しいのかもしれない。 寿命が長くなりすぎたのが、原因だ。 しかし、50代、60代の…

ガン専門病院

3年前、会社の人間ドッグを受けた渋谷の総合病院で、乳がんの確定診断を受けた。 乳がんが2センチくらいまで成長するには、10年位かかるということだけど、私の場合は、毎年エコーやマンモグラフィーをやっていたにもかかわらず、いきなり2センチ超えの乳が…

ガンが再発するという事

手術、抗がん剤、放射線というガン治療3点セットを終了し、あとは毎日のホルモン剤治療のみとなった頃から、再発•転移への不安が強くなった。 治療を受けた癌研有明病院は、定期的に局所再発の検査はするが、転移に関する検査は一切しないということだった…

病気の心

3年前、乳がんの診断を受けた。 突然、歩いていた道の真ん中に大きな口を開けていた落とし穴に、真っ逆さまに落ちた気分だった。 道の先に見えていた様々なやりたい事柄には、もうたどり着けないと思った。 道半ばにして倒れる。 よく、そんな言葉を呟いてい…